2007年05月01日

ソーラーパネル装着 その2



さて、パネルの固定が終わったら次は配線の取り回しだ。
ソーラーパネルからは直流プラス/マイナスの2本の線が出ている。これを車内のサブバッテリー室に引き込んで、コントローラーを噛ませ、バッテリーにつなげばよい。原理は簡単だ。我がアウトドアジュニアのルーフはこんな様子になった。

Jr_solor_on_roof_2.jpg

----------------------------------------------------------------
(…続き・全文を読む)(ランキングへ)
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 17:22| 改修・改造・ユーティリティ

2007年05月06日

2007年GW、唯一の楽しみ

 

去年は違ったのだ。
休みが短いので隣国とはいえ、GWに日本にいることはなかった。優雅にビジネスクラスでフライトを楽しみ、貧乏臭い価格交渉の末数百円まけてもらった安宿に泊まり、BSで日本の行楽地の混雑を見て笑っていたのだ。ここ10数年間、そういう暮らしをしてきたのだ。去年の旅行記を読み直していたら涙が出た。

今年は違った。
貧乏くさい集合住宅の一角で、ボトル当たり450円を超えない価格の貧相なワインや発泡酒を飲み、ネットやビデオ、本だけが楽しみだった。あとは主に次女の看病だ。

jyuutainews.gif

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む)(ランキングへ)
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 09:41| 雑談

2007年05月24日

おでかけ作戦、敗北 orz


今夜は一家の大黒柱である配偶者が家にいない。出張なのだ。

しかも明日は偶然にも長女・長男とも休校になっている。土曜に行事があるため、金曜を休校とするとのことだった。 こんな偶然滅多にあるものではない。これはおでかけだ。ジュニアでお出かけするかない。木曜の午後家を出れば、私の大好きな北関東から南東北の温泉くらいは楽勝だ。しかも配偶者なしの4人なら、狭いジュニアでも無理なく車内で全員寝ることが出来る。

私はここ2回、アウトドアジュニアのオフ会に参加できなかった。
オフ会はジュニアを遊ばせておかない絶好のチャンスなのだが、それすら逃している。この機を逃すことはできない。

JR_atpark1.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む)(ランキングへ)
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 17:16| 雑談

2007年05月31日

ソーラーパネルの実力


子どもが遊んでくれないため、ここ2週間ほどジュニアを動かしていなかった。

車は機械だ。
機械は定期的に動かしておかないと調子を落とす。特に発電機は油断してると月単位で動かさないので、意識して時折回すようにしている。軽くジュニアのエンジンを回し、発電機を回そうと思ったのだが、ふと思った。
「その前にソーラーの実力を見てみるべきではないか?」
それに今日は清水タンクの排水もしたい。
清水タンクといっても、所詮はポリタンクだ。私は158リットルのタンクに「飲用が可能に成る半分程度」の濃度で次亜塩素酸を混入しているので、短期間でタンクの水が悪臭を放つことはそうないが、それでもやっぱりおでかけの度に水は入れ替える。

そこで今回は、ジェネを回さずサブバッテリーでコーチ部の電気製品を全てオンにして、更にポンプで排水をしてみた。

jr_slr_sink.jpg

----------------------------------------------------------------
(…続き・全文を読む)(ランキングへ)
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 19:39| 改修・改造・ユーティリティ