2008年02月16日

ジュニア秘密基地計画1 -スタジオ@アウトドアジュニア、

 
私のアウトドアジュニアの中には、1台のシンセサイザーが積んである。RolandのJV-80だ。

自宅には88鍵のMIDIピアノタッチMIDIコントローラーと3台のシンセサイザー、2台の音源をラックに組んでいるがその中に入ることはない。100%キャンピングカー専用だ。別に旅先でピアノを弾いて家族で歌うわけではない。私が外出した時、あるいは一人で鍵盤を弾きたい時に使うためのものだ。だから駐車場で弾くことも多い。子どもたちが大きくなって、キャンピングカーは家族のお楽しみツールから私の秘密基地にじわじわ衣替えを始めている。

ヘッドフォンで演奏すれば近所迷惑にもならないし、アンプを使わなければ諸費電力も低い。ジェネなど回さず、ソーラーパネルで充電したサブバッテリーで朝まで弾くこともできる。ちなみに没入して弾きたい時、ボイシングに凝りたい時などは天井灯を消してLED照明だけにする。こんな感じだ。更に没入したい時、あるいは酔っぱらって来た時はこのLED照明のカラーモードを使う。ますます暗くなり、音に浸りやすい。

jv80_ledblue.jpg

見ようによってはかなり怪しい空間だが、私には居心地が良い。

----------------------------------------------------------------
 
私のアウトドアジュニアの中には、1台のシンセサイザーが積んである。RolandのJV-80だ。

rolandjv80.jpg

自宅には88鍵のMIDIピアノタッチMIDIコントローラーと3台のシンセサイザー、2台の音源をラックに組んでいるがその中に入ることはない。100%キャンピングカー専用だ。別に旅先でピアノを弾いて家族で歌うわけではない。私が外出した時、あるいは一人で鍵盤を弾きたい時に使うためのものだ。だから駐車場で弾くことも多い。子どもたちが大きくなって、キャンピングカーは家族のお楽しみツールから私の秘密基地にじわじわ衣替えを始めている。

jv80indinet.jpg

ヘッドフォンで演奏すれば近所迷惑にもならないし、アンプを使わなければ諸費電力も低い。ジェネなど回さず、ソーラーパネルで充電したサブバッテリーで朝まで弾くこともできる。ちなみに没入して弾きたい時、ボイシングに凝りたい時などは天井灯を消してLED照明だけにする。こんな感じだ。

jv80_whiteLED.jpg


更に没入したい時、あるいは酔っぱらって来た時はこのLED照明のカラーモードを使う。ますます暗くなり、音に浸りやすい。

jv80_ledblue.jpg

見ようによってはかなり怪しい空間だが、私には居心地が良い。



さて、我が家の3人目の子どもが来年小学校に入ることになった。
部屋をどうするか、机をどうするかマンション住まいの我が家はいろいろ検討していたのだが、最近結論が出た。

「お父さんのデジタルドラム、どこかにしまって」


しまうって…
楽器はいつでも音を出せる環境にあるから良いのであって、デジタルドラムのようなセッティングの大変な機器には「しまう」ことは「ほとんど使われなくなる」ことと同義だ。

それは取っても嫌だ。

いろいろ考えたのだが処分するにはしのびない。しかもデジタルとは言え、これは私の唯一のドラムなのだ。悩んだ。そして…


結論:デジタルドラムをジュニアのダイネットに常駐する!


収納サイズや高さ、ダイネットの蓋のサイズなどをいろいろ検討したが、常設したままテーブルを設置したりなんとかダイネット側のベッドで、大人一人か大人と幼児の2名が寝られる広さは確保できそうな見通しもついた。


子どもが大きくなるとキャンピングカーは大人の隠れ家になる。
私の場合は、どうも音楽スタジオになりそうだ。

準備活動として、小振りで多機能なアンプも買ってきたぞ!


よろしければランキングのクリックをぜひぜひお願いします!

posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 20:58| 改修・改造・ユーティリティ