2008年04月27日

久々のオフ会 千葉県鋸南町

キャンピングカー乗りはあまりオートキャンプ場などは使わない。

高速のPA・SA、道の駅、それに周囲から苦情を言われない河川敷などで車中泊する場合が多い。せっかくのキャンピングカー、わざわざテントを張ったりタープを張ったりするのが面倒で、車内で大抵のことは用が済むからだ。

今回知人に「羊の肉を7kg位焼くので食べにきませんか?」とお誘いを受けた。どうやら千葉県内に車中泊の良い場所があるらしい。最近アウトドアジュニアを活用していなかった私は、家族全員それぞれ予定があるため単身で参加した。

鋸南町のこの場所は私有地ではあるが、誘ってくれたキャンピングカークラブは宿泊公認の扱いを受けている。以前メンバーが溺れかかった土地所有者会社の社員を助けて以来、このクラブに限ってはオーナー公認なのだ。こそこそとテーブルを出すなど気を使う必要がないのが大変良い。

----------------------------------------------------------------

いるいる、特定車種のクラブではないので、どうやってここに入ってきたんだという大型のモーターホームから国産キャブコン/バンコンまで車は様々だ。中にはハーレーで来てあっという間に帰ってしまった人や、おいしい料理を作ってくれたけれど、車はセダンなので近所の民宿に泊まる、などという人もいる。私はこういういろんな人たちが集まるオフの方が好きだ。

特定のキャンピングカークラブについては宿泊公認なのだが、よく見ると他のクラブの車も多くある。両方のクラブに入っている人も少なくないし、同じキャンピングカー乗り、結構知り合いもいるからだ。

ともあれ羊半身焼きグループは例によって車を四角く並べ、中央に宴会場を設置する。私が到着した時には楽しみしていた羊はなかったが、これで終わりかと思うと、お腹がすき始める頃に、誰となく調理を始めおいしい料理が振る舞われる。鹿刺し、お刺身、焼きそば、お手製ハムなどなど、どれもおいしい。ワインとビールしか提供しなかった私は、ちょっと肩身が狭い。

ここは車中泊地として大変条件が整っている。
徒歩圏内に夜10時近くまでやっているスーパーはあるし、10分も歩けば24時間の小さな人工温泉もある。また、そこここで釣りをしている人がいる。テーブルが出せて、釣りができて、スーパーが近くて、お風呂もある。これ、かなりの好条件だ。

夜になると宴会は地味に盛り上がる。
キャンピングカーのオフ会は、特に粛々と進行されることは少なく、けっこうそれぞれのペースで、寝たり、飲んだり、遊んだり、料理したりしている。この緩さも私には大変居心地が良い。

正確な場所はここだ。

今回、私は翌日次女の相手があり、朝ゆっくりできなかった。
そのせいもありここにはやり残したことがたくさんある。

まず念願の釣りデビューをしたい。
ここならキャンプと同時進行で釣りができそうだ。

また、朝5時から参加できる定置網漁見学も起きることができなかった。定置網漁を見て、お刺身の朝食をいただいて、朝風呂に入るパッケージがここでは1800円だ。これはぜひとも行きたい。

そして噂の「ばんや」の食事も食べ損ねた。
ここのお魚はたいそうおいしいらしい。「ここに来たらばんやの金目鯛の煮付けを食べなければもったいないですよ」と知人は親切に誘ってくれたのだが、翌日寝坊をしてしまい、食べることができなかった。

もう私の腹は決まっている。

近いうち絶対リベンジしてやる!!!

よろしければランキングのクリックをぜひぜひお願いします!
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 23:54| ジュニアでお出かけ