2007年05月24日

おでかけ作戦、敗北 orz


今夜は一家の大黒柱である配偶者が家にいない。出張なのだ。

しかも明日は偶然にも長女・長男とも休校になっている。土曜に行事があるため、金曜を休校とするとのことだった。 こんな偶然滅多にあるものではない。これはおでかけだ。ジュニアでお出かけするかない。木曜の午後家を出れば、私の大好きな北関東から南東北の温泉くらいは楽勝だ。しかも配偶者なしの4人なら、狭いジュニアでも無理なく車内で全員寝ることが出来る。

私はここ2回、アウトドアジュニアのオフ会に参加できなかった。
オフ会はジュニアを遊ばせておかない絶好のチャンスなのだが、それすら逃している。この機を逃すことはできない。

JR_atpark1.jpg

----------------------------------------------------------------



今夜は一家の大黒柱である配偶者が家にいない。出張なのだ。

しかも明日は偶然にも長女・長男とも休校になっている。土曜に行事があるため、金曜を休校とするとのことだった。 こんな偶然滅多にあるものではない。これはおでかけだ。ジュニアでお出かけするかない。木曜の午後家を出れば、私の大好きな北関東から南東北の温泉くらいは楽勝だ。しかも配偶者なしの4人なら、狭いジュニアでも無理なく車内で全員寝ることが出来る。

私はここ2回、アウトドアジュニアのオフ会に参加できなかった。
オフ会はジュニアを遊ばせておかない絶好のチャンスなのだが、それすら逃している。この機を逃すことはできない。



そこで長男に尋ねる。

「なぁ、木曜温泉に行こうか」
「木曜は塾の日だから」



長女に尋ねる。

「なぁ、木曜温泉に行こうか」
「金曜に友達と約束があるから」



最近は子どもたちが私と遊んでくれない。
特別じゃない地元の受験でも、こんなに勉強しなければならない時代なのだ。何もしないと普通のローカル公立でも弾かれてしまうとのことで、可哀想な気もする。

私は受験勉強をほとんどしていない。高校受験はなんとなく成績順にそれっぽいそことろ受ければ良かったし、大学受験時代はバンドマンだったので、二ヶ月間毎日2時間、学校に通わず全く意味不明だった数学と生物、地学だけを勉強していた。一生懸命勉強するのは、エリート校に行く連中だけだった。のんびりした良い時代だった気がする。子どもたちが可哀想なくがしないでもない。



ともあれいっしょに遊んでくれないと、夕飯を私が作らなければならない。料理は嫌いではないが「自分が好きで作る料理」が好きなのであって、「作らなければならない」料理は今ひとつ好きではない。 しかたなく近所のショッピングモールに買い物に行く。

JR_atpark1.jpg




ところで、最近私は自分好みのカレーを食べていない。

子どもが小さいとどうしてもこうなってしまう。
作り分けををすれば良いのだが、配偶者はそれを「大変な手間」と考えているらしく行わない。大人用に添付型のスパイスが配布されるだけだ。あるとないとでは大違いだが、やはり寂しい。



私はカレーが結構好きだ。
香港に行ってすら現地で食べたい物は「保仔飯」「蝦餃」「鮮蝦雲呑麺」「重慶マンション1階のカレー」だったほどだ、
http://familytravel.sblo.jp/article/4031714.html#more

しかも、好むと好まざるとに関わらずほぼカレーしか食べる物がないという環境に数ヶ月いたこともあり、それなりに自分の好みはある。



ずっと疑問だったのが、配偶者の作るカレーに必ずジャガイモや人参が入っていることだ。カレーになぜ毎回ジャガイモや人参を入れるのだ?日本のカレーも特殊な進化をしていてなかなかおいしいけれど、何もそこまで日本の伝統的スタイルにこだわる必要はないと毎回思っていた。



そこで今、目を覆う程の量の玉葱と、非常識に大量のにんにく・生姜を炒め、挽肉で煮込んでいる。大量のスパイスも用意した。これから3時間後何が起きているかと思うとワクワクする。

JR_Curry.jpg




ちなみに次女には「プリキュア5お子さまカレー甘口」を用意した。こういうレトルト食品に嫌悪感を抱く人も少なくないが、私は一向に気にならない。便利でいいじゃん。^^

私が理想のカレーを作るため、今回は次女に犠牲になってもらう。 何年も何年もおこちゃま仕様のカレーを食べさせられた反動が、ジュニアでお出かけ出来ない病で爆発したようだ。

Jr_pur_curry.jpg




よろしかったらクリックお願いします。人気blogランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。ブログランキング ブログ村


posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 17:16| 雑談