2007年08月22日

市川市民プール

夏休みの真っ直中だが、驚くほどジュニアを活用していない。

だいたいこの時期は長い休みが取りやすいので、キャンピングカー乗りは暑くなる前にフェリーの予約に全力投球し、お盆休みを北海道などで過ごすものだ。宿が馬鹿高いお盆の北海道で連泊してこそ、キャンピングカーの醍醐味と経済性が光るのだ。


しかし今年我が家の夏休みはないに等しい。受験のせいだ。
あと10年早くキャンピングカーを買っておけば良かったと心から思う。やっぱりこういう道具は、常時家族単位で活動する時期にこそ役立つのだと痛感する2007年猛暑の夏だ。


ジュニアは海遊びに強い。
153リットルの清水タンクとボイラーは、砂にまみれた体を洗うのに便利だしダイネット入り口の正面がシャワー室でアクセスも良い。またエアコンもあるので、暑苦しい砂浜から逃亡することが簡単だ。もちろん他のキャンピングカー同様着替えの場所にも困らない。要は「海の家要らず」なのだ。



ということでせっかくの夏休み、せめて一番下の子どもだけでも海にでも連れて行こうと誘ったところ、こんな返事が返ってきた。
「大きいプールの方がいい!」
そうですか。じゃぁ行きましょう、「大きなプール」。


という事でやってきたのが市川市民プール

ichikawa_park.jpg

----------------------------------------------------------------



夏休みの真っ直中だが、驚くほどジュニアを活用していない。

だいたいこの時期は長い休みが取りやすいので、キャンピングカー乗りは暑くなる前にフェリーの予約に全力投球し、お盆休みを北海道などで過ごすものだ。宿が馬鹿高いお盆の北海道で連泊してこそ、キャンピングカーの醍醐味と経済性が光るのだ。


しかし今年我が家の夏休みはないに等しい。受験のせいだ。
あと10年早くキャンピングカーを買っておけば良かったと心から思う。やっぱりこういう道具は、常時家族単位で活動する時期にこそ役立つのだと痛感する2007年猛暑の夏だ。


ジュニアは海遊びに強い。
153リットルの清水タンクとボイラーは、砂にまみれた体を洗うのに便利だしダイネット入り口の正面がシャワー室でアクセスも良い。またエアコンもあるので、暑苦しい砂浜から逃亡することが簡単だ。もちろん他のキャンピングカー同様着替えの場所にも困らない。要は「海の家要らず」なのだ。



ということでせっかくの夏休み、せめて一番下の子どもだけでも海にでも連れて行こうと誘ったところ、こんな返事が返ってきた。
「大きいプールの方がいい!」
そうですか。じゃぁ行きましょう、「大きなプール」。


という事でやってきたのが市川市民プール

ichikawa_park.jpg


ここは公営の市民プールとしてはかなり水準が高い。

まずは規模が大きく、幼児用から子ども用、流れるプールに25/50mプールと目的別に使い分けが利く。

ichikawa_view1.jpg

ichikawa_view2.jpg



更には市民プールでありながら、中に売店や食堂がある。
内部で飲食できる公営のプールは、我が家の近辺には多くない。公営の割に結構緩いのだ。しかもその売店、かき氷100円とか焼きそば250円とか値段も安い。ありがたいことだ。

ichikawa_food.jpg

ichilawa_kakigoori.jpg


暑い日だったので娘はやたらめったら泳ぐ。

ichikawa_swim.jpg


泳ぎに飽きると、子ども用プールの短い滑り台で滑る。それにも飽きると生意気に足の立たない50mプールにいって背泳ぎの練習をする。付き添いに疲れる父は、ついついおやつや休憩に誘ってしまう。かき氷100円で本当に良かった。


早めに帰るつもりがあっという間に6時間が経つ。中で安く食事できてしまうのことが、長居に拍車をかけるのだ。それでも夕方娘はさすがに疲れたらしく、そろそろ帰るかの声に耳を傾けた。


シャワーは、、別にジュニアのものを使う必要もない。着替えも更衣室ですればよい。所要があればプールからの出入りは可能だが、幼児に付き添わない訳にはいかず、涼しいダイネットへの避難もできなかった。

うーむ。
アウトドアジュニアは海では絶大な威力を発揮するが、市民プールでは普通の車と同じだ。^^;


市川市市民プール
市川市北方町4-2270-3
TEL 047-338-7346
大人:240-730円、小中学生70-490円、幼児無料。



アウトドア情報いっぱいのランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。人気blogランキング
ブログランキング ブログ村

posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 15:26| ジュニアでお出かけ