2006年04月23日

キャンピングカーが欲しい (2005/10/21の日記から)

キャンピングカーが欲しい。

今乗っているイラン人から買った通勤5号-バネットセレナ-も走行11万kmを突破、あちこちガタがきているのを直しては乗っています。
エンジン(SR20)のオイル漏れはもちろん、フェンダーグリルをプラリペアで直して無理矢理つけたり、接合部が取れたマフラー、買うと高いからその辺の鉄工所で溶接してもらったり。(苦笑
それなりに使い良い車なんだけれど、そろそろ限界が見えてきたのだな。で、次期候補を考えているうちに浮上したのが、キャンピングカー。特にC型キャブコンというやつ。

ここ数ヶ月時間をみつけては実際の車体を見ていて、昨日は格安キャブコンで有名な埼玉のAtoZに行ってきました。新車で300万円代前半というキャンピングカー界のSOTEC−アラモやアレンの実物を見ようと思ったんだけれど、偶然置いてあったのがこれ。この世界、ガソリン車の中古はあっという間に売れるんだけれど、マニュアルなので売れていなかったみたい。値段もちょっと高めかな?

常設2段ベッドは普通車体の最後部にあるけれど、これは縦置き。このタイプは売れなくて5台位しか作ってないとのこと。 これ、結構好き。
ダイネットが狭いこととトイレルームにカセットをつけると高くつきそうなことを除くとまぁまぁかな?見積もりをもらったけれど、あと100万出して新車の方がいい気がして見送りとなりました。


人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年04月24日

「売ります アウトドアジュニア」(2005/11/22の日記より)

「キャンピングカーが欲しい」

とかなんとか書いていたら、ヤフーで中古車発見
最有力候補だったアウトドアジュニアの中古車。ジュニアの中古が出ること自体珍しいし、まるで神様の啓示のような気がして、、

 買 っ ち ゃ い ま し た 

見てからキャンセルするときには5000円払えばすむというルールを優しい出品者の方が適用してくれているので、最悪でも現車確認の交通費と5000円の出費で収まるんだけどね。

家に次ぐ、人生2番目に高額な買い物でけっこう緊張しちゃいました。で、怯えるぼくの背中を押したのが、ddミー。責任取れよ。

人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年04月25日

ジュニアを受け取りに行きました。(2005/11/26の日記より)

ジュニアちゃんを受け取りに某県某市へ行った時、ビジネス旅館に泊まった。うーん、久しぶりだな。別名駅前旅館とか商人宿とか言うらしいけれど、少なくともここは駅前ではなかったし。

「町一番のビジネスホテル」というものがあったんだけれど、結構生意気に強気のお値段。競争がないということもあるのだろうけれど、小生意気な外観やロビーなんかにも金かけていそうだからそういう事情もあるのだろうな。

ビジネス旅館はそれより少し安い金額で和室を独占でき、一般家庭なら「今夜はごちそうだね!」と言いたくなるような心づくしの夕食と朝食つき。それに部屋だって20平米もないようなビジネスのシングルよりよほど快適で1泊2食で6000円。一人ならいくら、二人ならいくらなんてせこいことも言わないしね。

と今PHSのフォルダを覗いてみたら、撮影したはずの夕食や入り口の画像がない。残っていたのはピンぼけの部屋の写真だけ…。またやってしまった


人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年04月28日

ワゴン車を処分しました (2005.12.13の日記より)

出会いあるところに別れあり。

4年と数ヶ月の間、通勤や家出、徘徊鉄ヲタ老人の東関東引き回し接待などに活躍してきた通勤5号こと平成7年式セレナFXが、今日売られて行きました。
selena.gif

11万q以上走ったけれど致命傷なしで走り続けたセレナ、君はなかなか偉かったぞ。新しいオーナー様の所で幸せに暮らせよ。この車を破格の40万円で売ってくれたイラン人の****さんありがとう。ぼったくり日本人中古車屋より割安だったし、通勤4号のワゴンRも最高水準のRedBookの値段で引き取ってくれたなぁ。車を買うならイラン人からだね、うん。

新しいオーナーさんもなかなか良さそうな人なので、きっときっと通勤5号も大事にしてもらえることでしょう。良かった、良かった。

ちなみに車検が1年残っていて、かつ、ホイール付きのスタッドレスがついて6万。「ちょっと安い」という声もあったけれど、別に不当に儲ける気もないからこれでいいのだよ。
「じゃ、いくらならいいと思う」って聞いたら「8万でしょ」と言ったSさん、あなたは私の「分かりもしないくせに適当なことを言う人リスト」に入りましたから。
その数字に何の根拠があるんだよ、全く。^^;
人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年05月02日

ウェブサイトを立ち上げました (2006.4.23の日記より)

 オフ会に出てから、キャンピングカー熱が冷めない。

ここで少しずつ写真をアップして紹介するのもいいけれど、知人には「mixi? なにそれ?」とか、「入れなくなちゃった」という人もいる。

  それじゃ自慢できないぢゃぁないか!

よぅし、それなら自分でウェブページを立ち上げてやろうと、こつこと中身を作成していたのだけれど、どうせならと思って独自ドメインも取ってしまいました。凝り性なんだもん。

" http://www.outdoor-jr.org/ "

うーん、いいなぁ。自分のドメインだと思うだけで、妙に愛おしくなってしまう。驚いたのが、".com"や".info"がもうふさがっていたこと。見てみたら、やっぱりジュニアのオーナーさんのページだった。ジュニアのオーナーは凝り性が多いのかな?


---

と言う訳で、車の詳細はこのページに書きました。
これからもどんどん内容を追加していく予定なので、たまには覗きに来て下さいね。愛車のジュニア、自慢したくてしかたないんです。(笑)

Jr_webtop.gif
人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年05月09日

韓国で見たキャンピングカー

GWは韓国に行ってきました。

水原という街をベースに活動したのですが、近くにある民俗村を見学した帰り、無料のシャトルバスの窓から見えたのがキャブコンタイプのキャンピングカー。よく見ると、"Vantech"の文字がシェルのバンクベッド部分にあります。

これ日本のJB470じゃないか!!」

次女を抱っこしていたのと、驚きのあまり信号待ちの間にカメラを取り出すのを忘れてしまい、何一つ証拠はありません。でも本当なんです!

5月5日、韓国水原市、民俗村駐車場前交差点で信号待ちをしていた、銀色のリヤカーをつけたJB470オーナーさん。このブログをご覧になったら、ぜひご連絡下さい。

 って、やっぱり無理かな。^^;

人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年05月12日

ソーラーシステム

 ジュニアは2800wの発電機を積んでいるので、シェルの様々な電化製品の動力源に困ることはありません。なんせ、28Aと言えば家一軒分ですから。

とはいえ、発電機を回しにくい場所や、ちょっと乗るのにいちいち発電機を回すのが面倒、ということもあるんですよね。これからだんだん蒸し暑くなってくるので、狭いがために簡単に冷える運転席の冷気をシェルに送り込めないか、ちょっと構想を練っています。「お手製リアクーラー」かな?専用のコンプレッサーはないけれど。^^;

 と同時に考えているのが、ソーラーシステムの導入です。ジュニアのバッテリーは基本的にジェネで充電するので、ジェネを回さないと充電できないんです。特に私の旧型にはメインからの走行充電システムもないし。

 走行充電システムだけなら1万円も出せばつけられるのですが、オルタネーターの負担も不安だし、あまりしっかりは充電されないという話も聞きます。

 そこで持ち上がったのがソーラーシステムの導入。今ソーラーパネルはかなり安くなり、70Wクラスでも4万円台であるんですね。コントローラーに1万円出しても5万ちょっと。これで一月放置してもサブバッテリーがいつもフル充電なら安い買い物ではないのかなって思うんです。

 しばらく、ソーラーパネルの相場からは目が離せません。
人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年05月18日

ジュニアの中古発見!

 これは人によっては大ニュースかも。

アウトドアジュニアの中古が売りに出ています
「17年3月登録・走行14.000キロのアウトドアJrが入庫しました。
滅多に市場に出てこない希少車です☆
静音ジェネレーター・温水器・家庭用エアコン・水洗トイレ・サイド
オーニング・リアキャリア・HDDナビ・バックアイカメラ・電子レンジ
・冷蔵庫など装備も万全!
いざと言う時も頼りになる完全自立型です♪
もちろん排ガス規制クリアーのガソリン車です(^^)
価格は税別398万円(4.179.000円)と大変お買得です。
日本全国どこへでもお届けします♪
お気軽にお問い合わせ下さい。」
http://www.ccv8888.com/cgi-bin/bbs/bbs.cgi

jr.gif
まず、17年式だというのが良いですね。値段は新車より100万くらいは安いかな?サイドオーニングとリアキャリアがあるのもなかなか。
なにより「納車を待たずに乗れる」のは大きいかも。

でもやっぱり思ったのが「14000km走っても400万かぁ」です。
キャンピングカーって本当に中古車価格、下がりませんね
人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年05月22日

桜並木が敵になる

今日はジュニアに楽器を積んでセッションに行ってきました。

月に1回か2回の恒例行事なのですが、会場に行くまでには「日本の道100選」に選ばれたことが自慢の桜並木の道やら、ちょっとした木に囲まれた抜け道などがあります。

いままでは特に問題なく通ることが出来ていたのですが、季節はもう夏前、そして、木って夏になると枝も伸びるんですね。考えもしませんでした、いや、本当!葉っぱが蒼蒼と茂ってきれいだだの、日陰ができて湿気るとか涼しいとかは思っていたのですが、枝の長さまでは気にしなかったなぁ。

と、何を言いたいのかというと、

「枝でジュニアの天井こすっちゃいました!」

キャブコン乗りの皆さま、お気をつけ下さい。FRPの傷は、思ったより後始末が大変そうです。私は傷も勲章だと思えるので放置ですけれど。^^


sakuradoori.gif
春の写真しかなくて、ごめんなさい
人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年06月21日

オフ会にもいけず


実は先週末ジュニアのオフ会があったんです。

まだジュニアのオフ会には一度しか行ったことがないので、是非ともいきたかったのですが、我が家には高校生から幼児まで3人の子どもがいて、なかなか全員のスケジュールが合わないのです。

当然と言えば当然だけれど、それぞれ週末には部活とか友だちとの約束とかがあって、事前にかなり調整しないと家族でのお出かけは無理になってきました。

あーあ、せっかくのキャンピングカー、もっと早く買っておけば良かった。
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年07月19日

エアコン故障…

運転中、突然の異音とともにゴムの焼ける臭い。
あわてて車を寄せて止め、ギアをニュートラルに入れる。でも、異音は止まらない。

ふと思いつき、エアコンを止める。異音が止まる。


コンプレッサー、逝きました。ヽ(´ー`)ノ


故障が早く来るのは中古車の宿命とはいえ、この時期にエアコンに来るは見事。敵ながら天晴れである。

ちなみにコンプレッサー交換は5〜6万円かかるそうです。(´Д⊂
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年07月31日

コインパーキング

久々にキャンピングカーの話題です。

国産のキャブコンを選ぶ理由の一つに、その小ささがあります。
予算と機動性が許せば、大きなキャンピングカーの広いダイネットでガウンでもまといつつワインを、なんてこともできるのですが、5m x 2m サイズのキャブコンはやっぱり走るキャビン。短パンにTシャツがお似合いの世界です。

でも、やっぱりコインパーキングにさっと駐車できる魅力は大きいです。特に最近の法改正で、危なげな駐車はできないですから。



coinpark3.jpg

coinpark2.jpg



よろしかったらクリックお願いします。人気blogランキングへ
よろしかったらクリックお願いします。ブログランキング ブログ村
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年08月22日

ベンドのふたが取れました。^^;

愛車ジュニアのダイネットの天井にある、換気用のベンドのふたが取れてしまいました。実は、取れたのは結構前だったのですが、開いた穴には応急処置をしてそのままだったのです。

せっかくだからMAXXAIRあたりのベンドでも着けようかと eBay をのぞいてみたら、本体は$207で買えるのに日本までの送料が$270。これじゃ日本で買う方が安いんですけれど ^^;

という訳で、リーエキスポートさんに電話して修理をお願いしました。ベンドの蓋だけならバンテックのパーツセンターで3000円もしないのだけれど、まだ私のジュニアは社長さんに見てもらっていないので、一度ご披露しなくては、との思いもあっての修理依頼です。

まぁ、新しい蓋を取り付けるだけの作業、そんなに高くつくことはないだろうし。^^ 歴史的な私のジュニアを見て社長さんが何と言うか、今から楽しみです。懐かしがってくれるかなぁ?


よろしかったらクリックお願いします。人気blogランキングへ
よろしかったらクリックお願いします。ブログランキング ブログ村
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年11月30日

最新中古車情報!

 
アウトドアジュニアの中古車が売りに出ています。

売り主さんは、私もオフ会などでお会いしたことがある keiyoさん。
まじめな方で、人柄は保証します。

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年12月06日

購入1周年雑感、その1

Jr_2.jpg

 
アウトドアジュニアを入手してから1年が過ぎた。

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年12月08日

購入1周年雑感、その2

Jr_3.jpg

4.カセットトイレは必需品

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2006年12月09日

購入1周年雑感、その3


Jr_1.jpg


8.運転席とダイネットの分断は寂しい

連絡トンネルはあるけれど、大声で叫んでもテレビに没入しているダイネットの家族に声が伝わらないことが多い。


----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアジュニア

2009年04月27日

お別れの日

 
ジュニアとお別れする日が来た。

jr_owning.gif


想像よりたくさんの人が情報を見てくれ、実際に車を見に来てくれた人も数人いた。しかし落札したのは、現車確認をしかなった方だった。つまりその方はアウトドアジュニアだからという理由だけで引き継いで下さった訳だ。

私がジュニアを手に入れた時と全く同じだ。



outdoorjr_4view.gif

アウトドアジュニアは、他に比べるものがない車だ。

全長450(後期は463)cmという短い車体に2800W、つまり小さな家一軒分の電力を正弦波で供給する発電機を積み、家庭用エアコンを積み、158リットルとアメリカンモーターホーム並の清水タンクを持ち、電気温水器による温水シャワーとトイレがあり、決して広くないダイネットを思いっきり二つのエリアに分けている。

こんな車、他にない。


outdoorJr4inside.gif


日本にアウトドアジュニアは200台程度しかないらしい。

そりゃそうだ。小さなビルダーの職人さんが、月に2台のペースで手作りしているのだ。大きなキャンピングカービルダーの中には海外に工場を持つところもあるが、町工場規模のビルダーでは大量生産はできない。だからビルダーのリーさんは、新車の買い手全ての人のことを知っている。


outdoorjr_4eles.gif


今アウトドアジュニアを新車で手に入れることはできない。

ベース車両の生産中止が決まり、新しいベース車両が決定されていないため、注文を受けていないらしいのだ。もともと納期半年が当たり前のキャンピングカーだったのに、ますます待ち時間が長くなっている。その意味で、欲しいと思ってさほど長く待たず乗れた私は幸運だった。



jr_hota.gif


しかし後悔の念はある。

ジュニアと分かれる時、「どうしてもっと早くキャンピングカーと出会わなかったのだろう」という思いで、正直頭がいっぱいになった。

私のジュニアは、2回車検を通した。
車検証を見ると、2度の車検の間の走行距離は僅か5000km程度だった。数年前に買った小型バイクが面白く、一人の時はほとんどバイクに乗っていたせいもあるが、それにしても少なすぎる。実際、私はジュニアに1万q乗っていない。後で買ったバイクの走行距離が2万キロになろうとしているのに、だ。

私にとってアウトドアジュニアは、子どもたちと遊ぶための道具だったようだ。もし子どもたちが小さい頃ジュニアを手に入れていたら、どれだけ活用できただろう。どうして子どもたちが小さかった頃、キャンピングカーを持とうとしなかったのだろう。お金で時間は買えないと誰かが言っていたが,その通りだ。

jr_camp.gif

jrlighton.gif

onoue_bed2.gif


結局ジュニアは雨の日以外駐車場で大人しく休んでいることが増え、昨年はついにバッテリーをあげてしまったこともあった。車は動く機械だ。休ませ続けるのは良くない。今回ジュニアを手放したのは、このままろくに走らせないままだと、このまま駐車場で朽ち果ててしまうのかもしれない、という一種の恐怖だったような気もする。

誰かジュニアを知っている人に活用してもらいたい。
これだけの車、今ではそうそう手に入らない名車なのだ。このまま駐車場の飾りにしていてはもったいなさすぎる。


jr_fuji.gif


ジュニアを見に来てくれた人の中には、その小ささにあきらかにがっかりしていた人もいた。アウトドアジュニアの事を知らずに「キャンピングカー」ということで関心を持ったようだった。

しかし幸運なことに、次の乗り手の方はジュニアを熟知している方だった。この方なら絶対ジュニアの機能を無駄にはしない。これは幸運なことだったと思う。



さて、いま私は車を持っていない。


まずは当面使える安い車を探さなければならないのだが、どうしても譲れないことがある。

それは車の中で水平に眠れることだ。



上の二人の子どもはもう大学生と高校生で親と一緒に車中泊などはしない。下の娘は乗り物と宿の旅が好きで、たぶんこちらも車中泊に付き合うことはあまりないだろう。

となると、私一人が快適に眠れれば良い。


アウトドアジュニア日記は終わるが、このブログは終わらない。快適なひとりでの車中泊を目指す、そんな私だけの遊びが始まるのだ。車の中で眠るというスタイルを捨てる気は毛頭ない。

まずは車選びから再スタートだ。


jr_off.gif



ブログの名前は多少変更しても、引き続きのぞいていただければ、少しだけうれしい。

posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 21:51| アウトドアジュニア