2006年04月27日

初ジュニア泊@駒寄PA (2005.12.12の日記より)

購入から3週間、やっと初めての車内泊。

今まで何をしてたんだと言われたけれど、改装ばかりの日々でした。 車内を自分の色に染めていくのが、これまた楽しいんだよ。

改装はあまり進んでいないけれど、一度も車内泊をしていない欲求不満が爆発して見切り発車。というより、家族全員で泊まる前に装備の不備や困ることなどを知っておこうという、自己犠牲的人柱泊。もちろん道連れは息子。男の人生ってこんなもんだと教えなきゃね。

夜の10時過ぎに二人を乗せたジュニアは24時間営業のジャスコ経由でとりあえず柏インターへ。車内で「どこに行こうか」と相談すると、ハイになっている息子は「どこか遠くがいい」だって。をい、今日は宿泊実験だぞ??

でもETCの深夜割引が効く時間になり、気が大きくなった父は息子の言葉に応えてしまう。茨城方面のはずがなぜか車は外環、そして関越へ。疲れた父は草津の湯につかりたかったのだよ。

2時になる前に寝ようと、初車内泊は駒寄PAになる。
SAならジェネ回したままでも良いだろうし、怪しい暴走関係者もなく安全だろうとの判断もあっての選択だったのだけれど、結局ジェネは切ってしまう。暑さはどうにもならないけれど、この程度の寒さなら寝袋でしのげる。FRPボディってかなり保温性が高いことを思い知った。


kusatugif.gif

人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年05月01日

MLのオフ会に行ってきます (2006.4.15の日記より) 

jr_up.gif


買うや否や体調を崩し、単なる走る物置に成り下がってしまった私の愛車"ダイソー1号"ことアウトドアジュニア。 今日はそのユーザMLのオフ会がある。

 体調は相変わらずイマイチだし、娘も中耳炎になってしまいどうなることかと思っていたのだけれど、娘もなんとか回復したようなので、*私一人で* 参加ということに。悪いお父さんでごめん。

 私の車は未だダイネットの改装も終わっていないのだけれど、他のオーナーさんたちがどんな工夫をして乗っているのか、以前から興味津々だった。
もともとかなり癖の強い車だけに、きっとみなさんいろいろやってそう。
楽しみたのしみ。
人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年05月02日

オフ会から戻りました (2006.4.16の日記より)

オフ会から無事戻りました。

off.gif

集まったジュニアは7台。
少ないけれど、年間20台程度しか作れず、今まで百数十台しか納車していない車。首都圏のかなりのオーナーさんが参加したということになる、のかもしれません。


当然、全ての車の外装・内装をなめ回すように見せていただいたのですが、ビルダーさんの思想そのままにあまり大きな改造はしない方がほとんどでした。

もっとも受注生産なので、改造するまでもなく「ここにコンセントをもう一つ、あと収納をここに」など自由に注文をつけられから、ある意味、納車時には既にオーナーさんの趣味に合わせ済み、なのですが。

ただ、キャンピングカーの世界なので、まるで何もしない人はなく、中には目を見張るような改装をしている方も。見た瞬間「自分のお手本はこれだ!」と思いました。体は重いし、ちびの体調不良でちょっと迷ったけれど、行って良かったなぁ

でも、オフ会って、どこのものでも大抵「行って良かった」と思うんですよね。

右の写真は整列したジュニア。
写真右端、1台だけ顔つきが違うのがダイソー1号です。
なぜ違うか。それは *古いから!*
人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年05月03日

明日から韓国に行きます

 当然成田では1日500円の民間駐車場を利用するのですが、安いところは車を受付から別の場所に移動します。キャンピングカーは慣れていないと後方上部をこすったりすることもあるので、できれば移動はしてほしくない、ガレージタイプは高い…。

そこでいろいろ調べた結果、ここなら移動もなしで安上がり、でした。
"****"(削除しました ^^;)


オンラインで予約もできたので、明日はここに向かって朝の成田街道を走ります。家族はみんな寝てるんだろうなぁ、、

人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年05月07日

成田空港の駐車場

 韓国から帰ってきました。
成田空港では、地元で大手チェーンの「固定式」「場外移動無、場内移動有」民間駐車場を利用したのだけれど、当日車を入れると「キャンピングカーは500円増し」とのこと。

Webサイトには「●マイクロバス等大型車両は上記料金にて取扱できません。(お電話にてお問い合わせ下さい。)」と書いてあるけれど、うちの車長さ450cmしかないんですけど。そこのクラウンの方がよっぽど大きいでしょ?

でも、事務所にチェックインすると初めてキャンピングカー、(以下何種類かの外車名)は500円増しです」と書いた張り紙があると言う仕掛け。なんだかなぁ…たった500円だけれどなんだかちょっと騙されたような気分。

そういえばこのチェーン、昔海外旅行情報誌に広告があって利用していたけれど、すごく言葉遣いの悪い従業員がいて、キャンピングカーになるまで数年間使っていなかったんだった。今回も空港で「ちょっとまって」なんて吐き捨てるような口調で他のお客さんに話してたし。ごく一部かもしれないけれどね。

やっぱりここは我が家とは相性が悪いみたい。
固定式の安い民間駐車場、もう少しがんばって探さなきゃ、です。
narita.gif

人気blogランキングへ
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年08月23日

憧れの花火大会に行くぞ!

 ジュニアを買う前から憧れていたことがあった。
キャンピングカーで花火大会を見に行くことだ。


 キャンピングカーさえあれば渋滞もそれほど苦痛じゃない。ジュニアならシャワーもトイレもあるし、待ち時間に疲れたらダイネットでごろごろしてテレビかDVDでも見ていればよい。隅田川のような都内では難しいけれど、駐車場がある大会なら、かなり快適に花火見物ができるはずだ。


 サイドオーニングを広げてバーベキューをしながら花火を見ることのできる、憧れのたかつえ高原の花火は、娘のコンテストのため行くことができなくてちょっと悔しい思いをした。そしてそれが終わったらすぐタイに直行。今年もろくに花火を見ていない。


 9月の土浦まで我慢かと思っていたら、なんと今週末近場で花火大会があることを発見。
yachiyo.gif

http://island.qqq.or.jp/hp/yachiyocci/furusato/index.html

近場だし、5000発とそこそこの規模だし、なによりマイナーな大会で駐車場があるのが良い。今年の初花火、かつジュニアを活用しての初花火はここで決まりだ! 楽しみたのしみ ^^




よろしかったらクリックお願いします。人気blogランキングへ
よろしかったらクリックお願いします。ブログランキング ブログ村
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年10月15日

明日、久々の車中泊します

 自動二輪免許取得のため、明日出発します。


 現地掛川は「車がないといろいろ不便」な土地とのこと。また、当日は朝10時に教習所か駅に着かなければならないのですが、200キロ台とは言え、早朝出発して疲れたまま到着するのもどうかと思い…

 今こそ我がジュニアちゃんの活躍の時です。

 子どもも大きくなってしまい、他のオーナーさんほど稼働していないジュニア。こんな時にこそその底力を見せるのです。^^


では、いってきます ^^

よろしかったらクリックお願いします。人気blogランキングへ
よろしかったらクリックお願いします。ブログランキング ブログ村
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年10月17日

富士宮焼きそば - 掛川へ


  合宿開始前日電話が鳴る。
何事かと思って出てみると、予約センターのふくいさんだ。

掛川へ2.jpg


----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年10月21日

掛川市内観光

 自動二輪教習合宿中の初めての観光に出かけた。第1回「掛川こんにちはツアー」だ。

kakegawajyou.jpg

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年10月23日

大須賀「和の湯」


 自動二輪免許の合宿も第2段階が終了した。残るのは卒業検定だけだ。
明日に備え、そして日頃使っていないのに酷使した筋肉を和らげるため、温泉に行く。普通のスーパー銭湯でも十分なのだが、ここ掛川からは浜松まで行かなければならない。

 そこで、先日看板を見かけた大須賀の「和の湯」に行ってみる。

wanoyu1.jpg

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年10月27日

夜泣石 - 掛川「小夜の中山」

 夜、掛川市内の国道1号線バイパスを走っていたら「夜泣石」という標識が見えた。

yonakiisi1.jpg

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年10月29日

浜松市楽器博物館


 ここには以前から来たいと思っていたのだがチャンスがなかった。幸運なことに教習所のある掛川市から20km強の距離なので、卒業証明書を受け取った足で直行する。静岡県内の国道1号線はバイパスが充実していて、更に最近無料になったとのことで、渋滞さえなければ東名を走らなくても済む。風圧のため、キャンピングカーは高速では燃費が悪い。

hamamatsugakki_overview.jpg

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年10月30日

道の駅三聖苑伊豆松崎、ベンツ、了仙寺

 浜松から伊豆に入り、西伊豆で露天風呂に入る。そして久々の道の駅泊だ。

道の駅三聖苑伊豆松崎1.jpg

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年11月01日

東海館 - 古き良き温泉旅館

 もう伊豆に見るモノはないが、もう一風呂くらいは浴びたい。

どこか良い日帰り温泉はないかと観光案内を調べていたら、ちょっと面白そうな日帰り湯を見つけた。伊東の東海館だ。

toukaikan_vewfromriver.jpg

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年11月02日

富士山で鍋パーティー

 自動二輪免許合宿の予備日も明日で終わる。

 情けない話だが、1回は検定を落ちるだろうと予備日を取っておいたのだ。しかし何かの間違えで一発合格してしまい、2泊3日の空きができた。せっかく取った休暇を「合格できましたので」と返上するほど、私は善良ではない。遊んじゃるんじゃ!

FUji_goraikou.jpg


----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年11月07日

オートキャンプ場デビュー

 初めてオートキャンプ場なる所に出かけた。

autocamp_1.jpg


----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年11月10日

お得情報つき! スパリゾートハワイアンズ

 
 花園オートキャンプ場でオートキャンプデビューを果たした私たちは、「本来の目的地」であるスパリゾートハワイアンズに向かった。
pareo.jpg

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年11月24日

東京拘置所ツアー

 長男と2人で六本木に出かけることになった。

目的地は六本木交差点近くの STB139 (スイートベイジル東京)。ここで DIMENSION という日本を代表するJazz/Fusionバンドのライブがあるのだ。

kouchisho_sign.jpg

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年11月25日

六本木STB139 + 南千住LaLaテラス

 
 東京拘置所を見学してハイになったのか、はたまた薬が効いてきたのか、長男は急に元気を取り戻してきた。

 今日六本木STB139 (スイートベイジル東京) には5時30分までに着いていなければならない。

STB1.jpg

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ

2006年12月12日

松戸の宝 ラーメン金竜



購入1周年のインプレッションを書いていたけれど、気分転換にお出かけ日記。

といっても遠くではない。千葉県は松戸市。
地元、そして近隣の一部に熱狂的なマニアを持つ「金竜」というラーメン屋である。

kinryumiso.jpg

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアでお出かけ