2006年12月16日

初めての車検近づく

 

休日でごろごろしていたら電話がかかってきた。

  「**様のお車はそろそろ車検の時期と伺っております…」

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーザー車検

2007年01月10日

ユーザー車検にチャレンジ - 偵察活動

 

まだ決定した訳ではないが、キャンピングカーのユーザー車検をする場合に備え、地元の車検事務所に行ってみた。この「車検事務所」には地域によって呼称が違い、「東京運輸支局」「八王子自動車検査登録事務所」など支局と事務所の2種類がある。なんとなく「陸運局」とだけ思いこんでいたのだが、どうりでカーナビの名称検索でヒットしない訳だ。地元の物は自動車検査登録事務所だった。当該の運輸支局等の場所や連絡先などはは、ここで検索できる。

JR_recycle.gif

----------------------------------------------------------------続きを読む
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーザー車検

2007年01月11日

ユーザー車検にチャレンジ - 予約・準備編

 

ユーザー車検は、準備が出来たからすぐ受けられるというものではないらしい。予約の必要がある。ラインで車体を検査するのだから、一度にたくさんの車を持ってこられても作業が追いつかなくなってしまう。

JR_shakenshou.gif

----------------------------------------------------------------(…続き・全文を読む)(ランキングへ)
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーザー車検

2007年01月17日

ユーザー車検にチャレンジ - 敗北編

 

あまりにオフ会が楽しかったものだから、ついつい後回しになってしまった、ユーザー車検の話の続きを書くことにする。

全ての書類を整えた私は、地元の車検事務所に向かった。
直接検車場に入っても良いのだが、こういう場所には必ず事前検査を行いひっかかる部分を調整してくれる民間整備工場が寄生している。ここの事前検査と調整がブレーキ、スピードメーター、光軸で1570円、検査後に調整を依頼すると1個所で1570円であることは事前に調べておいた。

shaken_yobi_view.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む)(ランキングへ)
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 01:16| ユーザー車検

2007年01月18日

ユーザー車検にチャレンジ - 民間車検場編



うちひしがれた私は、民間の車検場を探す。
ディーラー車検の良い気とも思うのだが、以前、やはりアウトドアジュニアに乗っている方が「長く乗りたいから」とディーラー車検を受けようとしたら断られたらしい。私もエアコンの修理でディーラーに行ったところ「こういう車はこちらの店で」と別のトヨタディーラーを案内され、そこでの修理も結局別の電装店に丸投げだったことを思い出す。

沼南モータースとジュニア.jpg

----------------------------------------------------------------

 
(…続き・全文を読む)(ランキングへ)
posted by 元アウトドアジュニアユーザ at 19:43| ユーザー車検